「世間一般では今回、犬を救助した事はエピソードでしかなかった~Yahooニュース」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「世間一般では今回、犬を救助した事はエピソードでしかなかった~Yahooニュース」

しかも環境省同伴避難を推奨している事も
今回、改めて注目されているとの事です。

世間一般には何も知られていないという事です。
ペットを飼ってる人でさえ
「知らなかった」という人が多いようです。


災害時におけるペットの救護対策ガイドライン - 環境省

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/full.pdf

今回ペットと一緒に同伴避難しても
自治体によってはペットを避難所に入れる事を
拒否する自治体もあります。

環境省のやる事は
何事も中途半端という印象です。

もっともっと、一般常識となるように
努力してもらいたいと思います。

そして、我々どうぶつを愛する者も
もっともっと世間一般に広めて
理解してもらえる様に努力しましょう。

明日は我が身かもしれません。




災害時にペットとの同行避難は控えるべき? 「環境省が推奨している」とTwitterで話題に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000065-it_nlab-sci




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



団体で保護されている犬たちにフードを支援している企業
iソーシャルドッグフード「いぬものがたり」

報告ブログ「いぬものがたり」
http://simplog.jp/top/8608703211



       

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんなニュースが!

濁流に犬が…発見男性が飛び込み救出!

泥水に流されそうになる犬が見えた。

男性は家を飛び出し、

濁った水の中をかくように進んで、救った。

避難所に連れて行けず、

半ば諦めかけていた飼い主一家は、

丸1日経っての再会に

「感謝してもしきれない」と喜んだ。

とても、いい話ですね!

私には真似ができません・・・。

2015-09-16 01:11 | from 小判鮫のコバンちゃん

Re: こんなニュースが!

<小判鮫のコバンちゃん さん
そんな方もいるんですね。
飼い主の方は本当に感謝しても仕切れないでしょう。

チームのメンバーだったらももちろん
救助しに行きますよ!(^^)



2015-09-16 10:39 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1005-9f31b26f