「北九州市ー6年間で犬猫の殺処分数が87%減~福岡県」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「北九州市ー6年間で犬猫の殺処分数が87%減~福岡県」

北九州市では
2014年度の殺処分数は382匹で、
08年度の2988匹から87%減ったそうです。

北九州市動物愛護センターでは
飼い主へ啓発を行ったり地元の愛護団体と
協力し合って、殺処分0に向け努力されています。

-----記事抜粋-----
市は08年度以降、殺処分を減らすため引き取りを有料化し、
各区役所に置いていた窓口をセンターに集約した。
譲渡や啓発に当たっては動物愛護団体と協力。
13年9月からは「新たな飼い主を探す努力をしたか」などを尋ね
やむを得ない場合を除いて引き取りを断っている。

北九州市
↑写真出展元:http://goo.gl/JyPnb7

12年度には子猫を2~3カ月預かり、
ミルク離れして譲渡できるまで育てる「ミルクボランティア」も開始。
現在9人が登録している。

市は昨年11月、処分する犬猫がいない社会の実現を目指す
「致死処分ゼロ社会宣言」を行った。

センターは今後、一時的に猫を預かる
「ミルクボランティア」などと協力し、「殺処分ゼロ」の実現を目指す。
---------記事抜粋ここまで-------

最近はいろいろな自治体が殺処分0に向けて
大きな動きをしています。
全国の自治体すべてが動いて地元の愛護団体と協力し合っていけば
必ず、殺処分0は達成できると思っています。

北九州市動物愛護センター
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shisetsu/menu06_0114.html


犬猫の殺処分急減 飼い主の啓発、譲渡推進により6年で87%減 北九州市
西日本新聞 9月25日(金)9時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-00010003-nishinp-soci




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



団体で保護されている犬たちにフードを支援している企業
iソーシャルドッグフード「いぬものがたり」

報告ブログ「いぬものがたり」
http://simplog.jp/top/8608703211



       

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

本当に本当に殺処分0を心より願っています。


飼い主さんのモラル向上、願っています

2015-09-28 18:48 | from ハルママ

Re: タイトルなし

<ハルママさん
飼い主のモラルが本当に上がってほしいですね。

2015-09-29 00:46 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1018-fdc6f978