「にゃんでか、猫が帰ってこにゃい~迷子猫の探し方」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「にゃんでか、猫が帰ってこにゃい~迷子猫の探し方」

犬がいなくなった・・・
猫が帰ってこなくなった・・・・・・

毎日の様に捜索記事がフェイスブックにも
アップされます。

何故?と思ってしまいます。
大切な家族です。
万が一の事を常に考えておかないと後悔して
しまう事にもなりかねません。

うちの仔だけは大丈夫。
ノーリードでも絶対、離れることないから・・・とか
何日か帰ってこない事も何回もあったから・・・・とか
絶対的な自信はどこからくるのでしょう?

そんな家族がもし迷子になったり
帰ってこなくなった場合
今回は猫の場合ですが
最低限だと思いますが
簡単な探し方が掲載されていましたので
参考にしてください。

poster.jpg
↑写真出典元:http://www.konekono-heya.com/aibyouka/maigo.html

1.猫が迷子になる理由
・交通事故にあった
・帰り道がわからなくなった
・体調が良くない
・住環境の変化に耐えきれず
・人間に捕獲された


2.迷子猫の捜索手順
1)動物愛護センター、保健所に連絡する。
2)動物病院や動物の救急病院に連絡する。
3)いなくなった場所の近辺を探す。
4)警察に連絡する。
5)ネットで情報収集する。
6)ペット探偵に依頼する。
「ペットレスキュー」(神奈川県)
http://www.rescue-pet.com/
「ジャパン・ロストペットレスキュー」(東京都小平市)
http://www.jlpr.net/
「日本動物探偵社」(東京都板橋区)
http://www.pet-tantei.info/index.html
「ハートベル調査探偵社」(北海道札幌市)
http://www.heartbell.jp/sapporo/pet.html
などなど、たくさんあります。
7)迷子チラシを作って配る。

3.迷子猫の予防法
・放し飼いのデメリット
・猫にマイクロチップを装着する。



「迷子猫の探し方」
http://www.konekono-heya.com/aibyouka/maigo.html




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



団体で保護されている犬たちにフードを支援している企業

iソーシャルドッグフード「いぬものがたり」







関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1042-62a35ef3