「野犬って毛嫌いするけど、いったい誰が野犬にしたんですか?~山口県」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「野犬って毛嫌いするけど、いったい誰が野犬にしたんですか?~山口県」

2015年10月12日 テレビニュースで
山口県周南市の野犬問題が放送されていました。

山口県野犬
付近の住民の方は「怖い」と
インタビューに答えていました。

でも、それって「ホントですか?」
ただの思い込みじゃないですか?
皆さんはどうでしょう?

12115435_515071211989461_7364008908827699217_n.jpg
↑写真出典元:https://goo.gl/37amGv


12068622_704069923071331_1174052540996592427_o.jpg
↑写真出典元:https://goo.gl/37amGv

住民の苦情を優先する自治体が多いです。
地元の住民からの苦情には極力、対処する事も
行政の役割です。

11223656_704069973071326_6820446414235790293_o.jpg
↑写真出典元:https://goo.gl/9Ew4NE

でも、ちょっと待ってください!

それは、あなた方と同じ地域の住民が
捨てた犬ですよね?
あなた方と同じ地域の住民が捨てたのに
ただ放浪している犬だけを見て
「怖いから」とか
「いつ襲ってくるかわからない」と
想像だけで話してますけど
本当にそうですか?

広島県のファミリーマートの野犬も
茨城県常総市の野犬も
人間を見ると逃げます。
だから簡単に捕獲できません。

12120131_704069949737995_1670167488582615870_o.jpg
↑写真出典元:https://goo.gl/37amGv


犬の方が人間を見て怖がるんですよ。
人間に裏切られた犬は簡単に人間の事を
信用しません。

ここ山口県では、その捨てられた野犬を虐待したり
若者が車でひき殺したりしています。
そんな人間を信用できますか?

22499_811757922239548_1050378688053590878_n.jpg
↑写真出典元:https://goo.gl/V31q27

それは人間だって同じですよね?
裏切られた人間を簡単にまた信用しませんよね?

人間に捨てられて
人間に怖がられて
捕獲されたら譲渡対象になんてならない野犬。
そしてガス室で苦しみながら殺される。

そんな野犬と呼ばれる犬にしたのは
まぎれもない、あなた方と同じ地域に住む人間です。
その事をしっかりと認識してもらいたいと思います。



情報元:山口県殺処分を減らすためのグループ
https://goo.gl/1lLNpi


山口県防府市内の港に増えた野良犬たちと虐待する人間
http://goo.gl/jx4MCa


co犬達のSOS★山口県下松のワイヤー犬に虐待周南保健所から引き出し後
胴体一周する酷い傷が発覚!周南市保健所と下松市役所の虐待捕獲公務員達は何をした!?
真実を確かめるべく問合せしました!2014年4月25日<
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-523.html




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング





夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!


スポンサー




関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

同じ県内の人間として、これほど衝撃を受けたことはありません。

お恥ずかしい限りですし、こんな人間性なの?山口県?

野犬?人間が原因を作っているのに!認知度の低さに、あきれて、職員のレベルの低さにも、驚きました。開いた口が塞がらない。
ショック

でも一番は、ワンちゃんたちの命のこと・・あ~~

今頭の中が真っ白です。

2015-10-19 23:49 | from 3人娘のママ

No title

人間は動物を一時の楽しみや八つ当たりで虐待したり、簡単に殺します。
動物は、自分の身を守るためや食べるため以外には他の命を奪ったりしません。
もし、人間が動物に襲われるとしたら、私はその人間がその動物に危害を加えようとしたり、加えたからに違いないと思っています。
野犬になってしまった犬も最初に人間が捨てたから。
人間を襲ってしまった犬も最初に人間が襲ったから。
そんな犬達をどこまで追い詰めれば人間は満足するのでしょうか
。どうしてその子たちを作り出した人間が罰されないのでしょうか。
そんな人間に子供が襲われたら危ないなんて言ってほしくありません。あなたの子供たちと同じ重さの命です。将来、あなたの子供たちに私はあなたを守るためにいくつもの命をガス室に送りましたと伝えてほしいです。

2015-10-20 00:56 | from もみじ

Re: No title

<3人娘のママさん
山口県在住だったんですね。
いくら県民の方が全員そうではないとは
言っても地元の話題としてはショッキングな
事だったと思います。

現在、地元で犬たちを保護している方とも
直接話して情報を得ています。
やはり全体的に山口県は愛護のレベルが
低い方が多いそうです。

そして、この事実にはもっと他の理由も
あるようです。
それは現在、調べている段階ですので
公表まではできませんが・・・・。

2015-10-20 16:14 | from チーム殺処分0

Re: No title

<もみじさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
動物たちは何か他の要因がなければ
単純に人間を襲ったりしないですよね。

人間が捨てた後始末を
人間に捨てられた犬たちが
命をもって苦しみながら死ななければならないなんて
何とも理不尽な事だと思います。

飼い主としての資格を
全うできる人しか犬たちを飼う事が
できないシステムにしていきたいと
思っています。


2015-10-20 16:18 | from チーム殺処分0

No title

恥ずかしくて たまりません。

県内に、山口大学獣医学部もあるのに・・・こんなの関係ないのかなぁ~~

私の周りの人は、動物好きな方ばかりなので・・・・大事になさっている方が多いいので・・・・

まさか・・目が点です。

山口県の方  お願いします。いのちあるもの大切にしましょうよ! 

 野良犬は、最初からのらちゃんではないのです。

恥じるべきですよ。のらちゃんがいる地域は・・・

私たちの市は、のらちゃん 見たことありません。猫ちゃんは、いますが、私の知り合いは、保護活動をしていらっしゃいます。

責任は、我ら人間です。

職員の方々 勉強して、意識の向上してください。お願いします。

2015-10-20 22:31 | from 3人娘のママ

Re: No title

<3人娘のママ さん
山口でも地域によって全然違うようですね。
どうしてなんでしょうね?

職員の方々は公務員です。
辞令によって配属されるので
どうぶつ嫌いの方もいるんだと思います。

でも逆にそれは仕事ですから
環境省の通達も必ず届いているはずです。
その通達どおりに仕事をしていれば
こんな状態にはならないはずです。
仕事を忠実に行ってほしいと思います。




2015-10-21 14:45 | from チーム殺処分0

初めてコメントさせていただきます
何の罪もない、何をするわけでもない子たちが犠牲にならなくてはならない世の中。
おかしいです、この世は人間だけのものじゃないの我が物顔で人間の好き勝手にしている。絶対に間違ってる、微力な私に何ができるでしょうか?彼らの力になることはできますか?涙が止まらないです

2015-10-21 18:39 | from なおあん

mixiで上がっていたので来ました。

本当だ、その通りだ。

2015-10-21 21:18 | from yamano | Edit

Re: タイトルなし

<なおあんさん
同じ意見です。
人間の身勝手もほどほどにしてほしいと思っています。
絶対に間違っていると思いますが
地球上にはいろいろな人間がいますので
全く逆の事をいう人間もいます。
価値観の違う人間は無視して自分たちのできる事を
するだけです。

なおあんさんにもできる事は必ずあるはずです。
今日、その記事をアップしますね。

2015-10-22 09:56 | from チーム殺処分0

Re: mixiで上がっていたので来ました。

<yamano さん

mixiで上がっていたんですか?
mixiは登録していないのでわかりませんでした。

賛同していただき、ありがとうございます。

2015-10-22 09:57 | from チーム殺処分0

こわい

野犬の多い地域に住んでいます。

近所で野犬を見ない日はありません。
群れに付いてこられることもあります。
人が近づいても平然としている犬も大変多いです。
夜間は犬同士の喧嘩(?)で何匹もの犬が
吠えながら走り回り、救急車などがサイレンを
ならすのが聞こえると、遠吠えの大合唱が始まります。

たしかに、野犬が増えた原因は身勝手な人間の行いかもしれませんが、私は身の危険を感じています。

何もしなければ、襲われることは無いのかも知れませんが、私は犬の言葉も感情もわかりません。

私は人間なので犬の命と人間の命が等価だとは思いません。犬より人間が大事です。
私や私の身の回りの人がけがをする前に駆除してもらいたいです。

2015-11-11 00:56 | from こわい | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-11-12 01:05 | from -

Re: こわい

<こわいさん
コメントありがとうございます。

僕も人間ですが犬の命も同等な価値があると思っています。
それは価値観の違いですから、同じになってほしいとは言いません。

怖いという感情はわかります。
犬の事を知らなければ誰しも、そうなる可能性は十分あります。

ただ、駆除するだけでは同じ事の繰り返しですよね。
いつまで経っても野犬はいなくなりません。
捨てる人間が近所にいる訳ですから。
それとも皆ころしにでもしろと?

命の価値観は違うとしても
カワイソウだという気持ちにはなりませんか?

飼い主に捨てられて
食べる物も自分で探さなくてはならない。
犬を虐待する人間もいますから
寝る場所も安全な場所を探さなくてはならない。

あげくの果ては捕獲されて
ガスを吸わされて窒息死でころされてしまうんです。

そんなカワイソウな運命に合わせない為にも
住んでいる皆さん達の安全の為にも
犬を捨てる人間たちに捨てないように
呼びかけてはくれませんか?

誰なのかわかりませんよね?
であれば保健所は犬をころす為だけの所ではありません。
保健所は犬たちを捨てる人間を減らす努力をしなければ
ならない義務があります。

その努力をもっとやってくれと言ってくれませんか?
住民の要望として意見を言ってもらえませんか?

宜しくお願いします。

※ころすという漢字はコメントで書けないシステムのようですので平仮名で書きました。











2015-11-12 01:07 | from チーム殺処分0 | Edit

それでもこわい

レスありがとうございます。

現状の、多数の野犬が闊歩する状態は
非常に危険だと思っています。

日中に公共のスポーツ施設のウォーキングコースを200mほど
歩いただけで、10匹近い野犬と遭遇するのです。
こちらに無関心そうなものもいれば、延々とついてくる犬もいます。中には、子を産んだのか家族のような集団もいます。

捕獲し、処分することは対処療法でしかなく、
原因を追究し再発を防止する原因療法も必要だと分かっています。

しかし、まずは公的機関による強力な対処療法を
実施してほしいと考えています。
けが人が出てからでは遅いのです。

最近、何かと市役所に行く機会が多いので
次回にでも、要望を伝えようと思っています。
向こうからしたら「また野犬か」と思われるかもしれませんが。

こちらのサイトでこのような書き込みをしても
荒らし行為にしか見えないかも知れませんが、
ひとつの意見として、こんなことを考えている人も
実際にいるよということで書き込みました。
根本的に価値観が違うかもしれません。
これ以上の書き込みは止めます。

ちなみに私は、犬が嫌いなわけではありません。
ただ、野生化した動物を恐れています。

2015-11-12 23:56 | from こわい | Edit

Re: それでもこわい

<こわいさん
書き込みありがとうございます。

特に荒らし行為だとは思っていません。
荒らしとは、今回のような書き込みではなく
ただ、罵声&中傷批判しかしないような書き込みの事です。

社会人としてマナーを考慮した言葉使いは
普通の意見として受け止めています。

もちろん、「こわい」さんと同じ考え方の方もいる
という事は認識しています。

市役所はあまり野犬問題に関して
動いてはくれないのですね。
「いつもの事だ」くらいにしか思っていないのでしょうね。

ただ、一つだけ言わせていただければ
個人で野犬を保護して家庭犬として
譲渡している方もいます。

もちろん殺しません。
でも不妊手術をして不幸な命が生まれないようにしています。
そういう活動でも近所をうろつく野犬は減るはずです。
時間の掛かる地道な活動です。


時間は掛かっても
何もしない市役所よりはずっとマシだと
思っています。


後ほどメールを差し上げようと思っています。
すぐには送れないので2~3日
メールボックスを気に掛けていてください。

よろしくお願いします。















2015-11-13 17:48 | from チーム殺処分0

Re: それでもこわい

<こわい さん
メールアドレスではなかったんですね。
残念です。

2015-11-14 19:32 | from チーム殺処分0

苦情を言う人がいるのは当然だ。
捨てた奴を責めるならともかく苦情を言う人を責める資格はアンタにはない。

2016-02-18 19:02 | from -

Re: タイトルなし

<○○さん
ざっとブログを読んでみましたが
このジジイ繁殖業者ですか?

2016-10-11 08:49 | from チーム殺処分0

No title

エサがダメだ。やりすぎている。
愛護団体を名乗るのなら、1日あたり何グラム、どこのエサ場に与えて、どうなったか記録を付け生態系の把握に協力ぐらいしてよ。

ペットショップにある米袋ほど大きさのエサを、地面にブチまけて帰っていくんじゃ、それ犬の保護につながらないよ、勝手ブリードじゃん。

しりぬぐいを付近住民や県や市にさせて。

だいたい毎年600頭捕獲してたら、フツウの生物は絶滅危惧になるけど、安定供給されているのは不自然。

600頭のうち捨てられるのは500頭?バカな。

2017-01-19 00:01 | from - | Edit

Re: No title

<○○さん
周南市の住民の方でしょうか?

こちらは、単なるえさやりには反対しています。
現在、フェイスブックにもえさやりグループが盛んに
活動しているようですが注意を促しても聞く耳を持ちません。

こちらは地元の方が地元の為に活動するグループで
活動を始めました。
えさやりは一切していません。
良ければご覧になってください。
https://www.facebook.com/yamaguchi.wannyan.hogo/

2017-01-19 11:39 | from チーム殺処分0

No title

コメントを入力ください
県民ではない人にお願いです。
緑地だけでなく周南市に犬が多いのは本当ですが、市民は特に問題にしていなかったし、保健所に入れられた犬たちも、地元の人は精一杯助けようとして来た。
それなのに県外の人たちがやって来て騒いで苦情や地元叩きが殺到したことで地元民からクレームが来て一斉捕獲の運びとなった。
大騒ぎして過激な行動に出ることが結果として犬たちの命を危険に晒しているのです。
本当に助けたいのならネットの情報を鵜呑みにしてひどい、と拡散して地元を叩くのではなく、里親になってください。
餌をばら撒かないでください。
それが出来ないのなら静かに見守って、地道に助けようと頑張っている地元の人たちを応援してください。
本当にお願いします。

2017-02-09 07:27 | from -

Re: No title

<〇〇様
現在、チーム殺処分0は山口県民の方々と協力し合って
下記のコミュニテイの管理人をさせて頂いています。
ただのえさやりには反対しています。
https://goo.gl/V1xzNU

一斉捕獲の噂が流れていますが一斉捕獲は行われていません。
たまたま集中しただけです。
地元の方が周南市に直接確認しています。

一部のグループから一斉捕獲の抗議が上がっているようですが
私たちは署名運動を止める様に説得しています。


2017-02-09 23:42 | from チーム殺処分0

No title

付近の住民の方は「怖い」とインタビューに答えていました。
でも、それって「ホントですか?」
ただの思い込みじゃないですか?
皆さんはどうでしょう?

怖いと言ってるんだからホントもウソもないだろうと思います。セクハラだって、そう感じたらホントですし。

ま、それはイイとして、
ネットで騒動になってるようですが、「それってホントですか?」の精神で、一度疑ってみるのは必要ですな。
いいことを学びました。ありがとう

2017-02-22 22:40 | from -

Re: No title

<○○さん
コメントありがとうございます。

たしかに怖いと感じる感情は事実だと思います。

いろいろとネットでは情報が拡散されてるようですが
それを鵜呑みにして拡散してしまうのは問題かと思います。
本当にそれが真実なのか自分で調べてみることが必要なのでは?と
思っています。

こちらでもできる限り、調べてから
発信するように心がけています。
(ただ、それでも間違った情報だった時も何度かありました)




2017-02-24 18:07 | from チーム殺処分0

No title

>付近の住民の方は「怖い」とインタビューに答えていました。
>でも、それって「ホントですか?」
>ただの思い込みじゃないですか?
>皆さんはどうでしょう?

疑ってみればいいよ。わざわざTVカメラの前で、感じたことを言っているのに。
エアコンが寒いって言ってるのに、ホント?寒くないよというオヤジといっしょ。
こっちが感じてる自分の感想にホントもウソもないでしょ。

疑うべきは、野犬が多いとか、毎日さっ処分されているとか、餌がなくて餓死しているとか、そういうところでしょ。
ホントですか?証拠はありますか?って。

2017-06-08 08:08 | from おやや?

Re: No title

<名無しのゴンベイさん

>皆さんはどうでしょう? と
お聞きしただけですが?

インタビューに答えておられた方なんですね。
確認できて良かったです。
わざわざ、ありがとうございました。

2017-06-08 17:11 | from チーム殺処分0

No title

<span style="background-color:#FFFF00;">野犬</span>は獰猛な肉食系の猛獣です。人間の生命に危害(狩りの対象になり得る)が及びます。
もし貴方の大切な人が食い殺されても野生(又は野生化)動物や半野生化動物を保護することを優先されるのでしょうか。

犬=イエイヌはタイリクオオカミの一亜種(つまり狼と犬は同種です)です。犬(家畜化されたタイリクオオカミ)が野生化するということは、野生に近づいたタイリクオオカミ亜種になるということです。
<span style="background-color:#FFFF00;">野犬</span>になればなるほど、可愛そうなワンちゃんではありません。<span style="background-color:#FFFF00;">野犬</span>が闊歩すれば、人が安心して居住し生活ができなくなるということなのです。

2017-08-27 04:27 | from 河内のおっちゃん

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1061-24a09406