「訴える目、何かを伝えたい手 この仔たちの命の期限は12月03日10:00です~宮崎県」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「訴える目、何かを伝えたい手 この仔たちの命の期限は12月03日10:00です~宮崎県」

まずはこの写真を見てください。

宮崎犬管理所15-12-02-011
↑写真出展元:http://goo.gl/jaauqo
この写真の仔は何かを訴えているように見えませんか?

宮崎犬管理所15-12-02-012
↑写真出展元:http://goo.gl/jaauqo
そして、この写真は何かを伝えたいという手に見えませんか?

この仔の過去が元飼い主以外、誰にもわかりません。
でも、何かを言いたがってることだけは確かなような気がします。

この仔たちの命の期限は2015年12月03日(木)10:00判定です。

家族になりたい方、一時預かりの方でも
いのちのはうす保護家に連絡してください。
犬を引き取る意志がある方以外の電話は絶対に
しないでください。

よろしくお願いします。

-----------ここから記事転載------------

明日、3日午前中に「判定」を受ける子達です。

この仔は老犬です。
メス。推定15才位。推定10キロ位。

宮崎犬管理所15-12-02-001

目はほとんど見えていないので、
急に触るとビクッとしたりはありますが、
とても穏やかなおばあちゃん犬です。

宮崎犬管理所15-12-02-002

赤い首輪とリードを着けていました。


この仔も老犬です。
オス。推定10才以上。推定18キロ位。

宮崎犬管理所15-12-02-003

痩せているので、推定18キロだと思いますが、
大き目の中型犬です。

宮崎犬管理所15-12-02-004

人慣れしていますし、犬に対しても攻撃性はないようにみえました。

宮崎犬管理所15-12-02-005

他の犬に「こっちおいでよ!」と、
ちょっかい出そうとして怒られたりしてましたが、
怒り返す事はありませんでした。
身体は大きいけど、しぐさの愛らしいおじぃちゃん犬です。


老犬の放浪、迷子、飼育放棄・・・年々増えています。
どんな環境の中、どんな扱いの中、
老犬達は年を重ねてきたのか分かりませんが、
今まで老犬達を看取ってきて思います。
最期の時は、いつも自分達で決めているんだな…という事を。

老犬達だけではなく、「邪魔だから」と、
私達人間が犬猫達の最期を決めるのは、
不自然すぎて気持ち悪い・・・。

決めなきゃいけない今現状を、変えなくては…と、
管理所で老犬達を見ると、強く感じます。


メス。推定年齢2才位 推定8キロ位

宮崎犬管理所15-12-02-006

人慣れしている小柄で可愛い仔です。

宮崎犬管理所15-12-02-007

毛ヅヤも良いので、この仔は判定に落ちる事は
ないだろうなと思いましたが・・・
大事に飼われていた仔だとは思います。
きっと飼主さんは探していると思うのですが…


ビーグル。 オス。 推定年齢未確認。 推定12キロ位

宮崎犬管理所15-12-02-008

この仔は、首にノミ取り首輪とハーネスが着いていました。
きっと迷子になっただけだとは思うのですが…
多少の吠えはありますが、檻の中と外とはまた変わる事もあります。

宮崎犬管理所15-12-02-009


メス、推定年齢5才以上。推定20キロ位
 
宮崎犬管理所15-12-02-010

この仔は、正直吠えます。
無駄吠えではなく、「訴え」からの吠えです。
猟犬だったのかどうかは分かりませんが、
この仔が求めているのは「人間」です。

犬舎の中に入ると、この仔の大きな声が響きます。
この仔の檻の前に立ち、この仔と話したいと思うと、
ジッと目を見てきます。

宮崎犬管理所15-12-02-011

その「目」は、心に突き刺さるような・・・
心の中を見透かされてるような・・・
不思議な感覚がします。

上手く言えませんが…人間と同じような目をします。
手を必死に伸ばしてくる…

宮崎犬管理所15-12-02-012

その手には、色んな意味が込めていました…。

--------記事転載ここまで--------------
※記事転載については「いのちのはうす保護家」の承諾を得ています。
「動物たちの未来のために」
明日判定の犬達…より
http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201512020000/


連絡先:いのちのはうす保護家
090-4484-5165 担当・フジイさん
電話が繋がらない場合は、
ショートメールにてお名前ご用件を入れて下さい。
どうか・・・どうか、よろしくお願いします。

連絡先情報:山下由美さんFB
https://goo.gl/ziWpaa




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング


【ずっと一緒だワン】



スポンサー




関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1157-18c4a171