「栃木県も変わる?~犬猫の殺処分、麻酔薬に変更 栃木県動物愛護センター」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「栃木県も変わる?~犬猫の殺処分、麻酔薬に変更 栃木県動物愛護センター」

栃木県動物愛護指導センターでは
今月(12月)から二酸化炭素による
ガス処分機の使用を止めて
麻酔薬による安楽死を採用する事にしたそうです。

ホームページには敢えて掲載されていないようですが
地元の栃木県下野新聞による情報です。

※写真は本文とは一切関係ありません。
93901-600x450.jpg
↑写真出展元:http://funny-movie.biz/archives/9390

栃木県は過去にいろいろな問題を抱え
多くの意見が寄せられました。
その意見に対しての回答もホームページに
掲載されています。



《スポンサー リンク》



栃木県ドッグセンターに関していただいた御意見等に対する県の考えについて
http://www.tochigi-douai.net/html/menu1.html

すぐに改善されないのは、どこのセンターも同じです。
批判や中傷だけでは何も生まれません。
皆さんで意見と共に具体案を提示していけば
変わっていくのではないかと思っています。

栃木県が本気で変わっていってくれるのであれば
応援していきたいと思います。


犬猫の殺処分、麻酔薬に変更 栃木県動物愛護センター
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20151220/2179030




《スポンサー リンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング


シンプルでわかりやすい3つのプラン!ペット医療保険
【ペッツベスト】のペット医療保険
2012ペット保険年間人気商品ランキング第1位!!!
(楽天の保険2010.1~10調べ)



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

色んな経緯で愛護センターにやってきて毎日、不安で怖いのに最後に苦しい思いをしながら殺されていくのは、やりきれないです。全国が麻酔薬を使ってくれたらいいのに…。予算などの問題はあるとは思いますが…。本当は殺処分される子達が居なくなるのが一番なんですけどね。

2015-12-22 16:57 | from アンズミルク

Re: タイトルなし

<アンズミルク さん
せめて麻酔薬ですよね。
予算というよりも獣医が必ず常駐しなければならないと
いう事もあるようです。
静脈注射になりますので。

最終的にはやはり殺処分がなくなるのが一番ですが。

2015-12-23 19:20 | from チーム殺処分0

No title

いつも有益な情報を有難うございます。
私の県では予算がないのでまとめて二酸化炭素ですが。
愛護団体によっては引き出して、動物病院で安楽死しているところもありますね。
不妊手術や生態販売禁止も大事ですが、
順番から言って、麻酔による人道的安楽死は一番にやらなければいけないことだと思います。

2015-12-24 00:54 | from

Re: No title

<○○さん
殺処分は一気になくなる訳ではありませんから
せめてという意味で麻酔による安楽死に
してもらいたいと思っています。

ただ根本の問題の解決も同時に進めていかなければ
殺処分自体、極端に減らしていく事もできないのではないかと思います。

なかなか難しいとは思いますけど。

2015-12-24 15:58 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1190-1d7ef2aa