「ねぇ、ぼくハグしたいんだよ~宮崎県」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「ねぇ、ぼくハグしたいんだよ~宮崎県」

以前の記事
「追記あり:せっかく散歩を覚え始めたのに・・・命の期限~宮崎県」
http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1292.html

時間がなかったのに命が繋がったこの仔は
とても良い子になって今週の金曜日(26日)新しい家族の元へと
旅立ちます。

そして以前、見た事もあると思いますが
2頭が管理所で新しい家族として迎えてくれる方を
待っています。

とても良い仔になりました。

写真を見ればわかると思いますが
職員さんの犬への接し方がわかりますか?
常に犬目線です。

犬も常に職員さんの目を見ています。
そして思い切りハグ

16-02-23-014.jpeg

この気持ち
わかりますか?

--------------記事転載ここから----------------

この子は、全国の皆さんがシェアして下さったおかげで、
とても素晴らしい飼い主さんが決まりました。
金曜日、この子は管理所から出ます。

16-02-23-001.jpeg

あんなに吠え続け、リードを拒否し、
自分の感情のまま動いてたこの子が、
こんなにも人間のペースに合わせるようになりました。

16-02-23-002.jpeg

職員さんは、何を求めているのかな~
どうすれば喜んでくれるのかな~」
職員さんから目を離しません。

16-02-23-003.jpeg


この子も飼い主さんも
お互いが幸せになって欲しいからと、
職員さんは、懸命にこの子と向き合います。

16-02-23-004.jpeg

16-02-23-005.jpeg

ですが、職員さんは、
この子がここまで変われたのは
自分ではないと言います。

判定には合格したものの、今も管理所に残っている
二頭がいるのですが、
この子達が、躾をしてくれたんだと、
職員さんはおっしゃっていました。

時々この三頭を通路に出してあげてるそうなのですが、

16-02-23-006.jpeg

写真の順番で、上下関係が出来上がっているそうです。
写真一番下の子が、吠えたりはしゃぎまくると、
写真真ん中の子が、怒るのだそう。
それでも言う事をきかないときは、写真一番上の子が、
抑えつけて怒るそうです。

実は、写真真ん中の子も、収容されたばかりの頃は、
とにかくやんちゃぶりが凄かったのですが、
写真上の仔から、ルールを教えてもらったのでしょう…
今では違う犬のように、すっかり落ち着いた子になっています。

↓この子は、写真真ん中の仔です。

16-02-23-007.jpeg

管理所に収容された当初は、毛布をビリビリ食いちぎるので、
寒くても毛布も入れられない程でしたが、
今では、そういう行為も全くなりなりました。

大人しく毛布の上でくつろぐ姿があります。

16-02-23-008.jpeg

お座りも、待つ事も出来るようになりました。
そうすれば、職員さんが嬉しそうだから。
そうすれば、職員が沢山褒めてくれるから。

16-02-23-009.jpeg

管理所に居る間に、色んなルールを学び、
新入りさんを教える側にまで成長しました。

女の子で、推定16キロ位です。


そして・・・
管理所に収容されたばかりの頃、
尻尾はふりながらも、警戒心を隠し切れなかったこの子は、
二頭の犬のリーダーになっていました。

16-02-23-010.jpeg

人間に対しても、どんどん自分を出せるようになりました。

16-02-23-011.jpeg

お座りもできます。

16-02-23-012.jpeg

そんな自分をちゃんと見ているか、確認する余裕もあります。
職員さんは言います。
「この子は、何よりもハグが大好きなんですよ。
この後のハグが楽しみだから、

ちゃんと要求もきいてくれるんです。」

16-02-23-013.jpeg

職員さんは飛びついても叱りません。

16-02-23-014.jpeg

一番大好きな事を、この仔から取り上げたくないと、
ハグに応えます。

この子の中で、飛びつきではなくハグなんです。
この子にとっては大事な事なんです。

全てを受け入れて下さる飼い主さんとなら、
絶対お互いが幸せになれる子だと思います。
リーダー気質があり、頼もしくもあり、
人間に対しては甘えん坊の愛らしい子です。

男の子 推定19キロ位

この子達を、このままの形で飼い主さんにお渡ししたいと、
職員さんは、管理所でずっとこの子達と向き合ってきました。


ですが・・・
今、犬を求める人も少ない時期に入り、
管理所に訪問される方はほとんどいません。



そして・・・



また「判定」の日、木曜日がやってきます・・・。

----------------記事転載ここまで-----------

写真の出展元は全てhttp://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201602230000/からです。

【動物たちの未来のために】
「管理所の群れと元猟犬」
http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201602230000/






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1303-70bacf21