「飼うのが面倒なので猫(犬)を捨てたい、捨てた・・・・犯罪意識のない犯罪者たち」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「飼うのが面倒なので猫(犬)を捨てたい、捨てた・・・・犯罪意識のない犯罪者たち」

このブログの訪問者の「検索キーワード」の中に
猫を捨てたい」というキーワードがありました。

なに?
と思い、そのキーワードを打つ。
そうすると・・・・・なんと3,930,000件表示されました。

全てが棄てた、捨てたい
ではありませんでしたが
その数の多さに愕然です。

動物愛護管理法に
「愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。」
とあります。
動物愛護管理法は法律です。
犬、猫を棄てたあなたは犯罪者です。

我々、どうぶつをこよなく愛する者たちにとっては常識ですが
そんな事も知ってか知らずか
簡単にネットに公開する。

その大胆さに愕然です。


最近猫ブームだと言われていますが
今でさえ、こんな状態です。
猫ブームなんてペットショップや関連企業の
洗脳戦略のような気もします。
「猫ブーム=捨て猫、殺処分の増加・・・・・・好きでこう生きてるわけじゃない」
http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1250.html



《スポンサー リンク》



簡単にそう言えるという事は
ある程度、予想できたはずです。
真に犬猫が好きなのではなく
ただ、一瞬「カワイイ」「飼ってみたい」などなど
簡単な理由で買ったのでしょう。

そんな人間が圧倒的に多いのですから
捨て猫、捨て犬を保護できるのなんて
ほんの一部でしょう。

他は誰に見られる事もなく
まるでこの世に存在すらしなかったかのように
捨てられてる犬猫がたくさんいるはずです。

216e9bbcfde020c8376e9d5f1f5d4303.jpg
↑写真出展元:「目をそむけないで」http://goo.gl/5CJjZM

保健所に持ち込みされるのも
ほんの一部でしょう。
山に捨てるのか?
川に流すのか?
土を掘って生き埋めにするのか?

知られる事もなく
殺処分の数にもカウントされずに
捨てられる犬猫はまだまだたくさんいるという事です。

このブログで何度か書いていますが
だから、飼い主にも免許制度が必要なんです。
免許もなく講習会すらなく
興味本位でお金さえ出せばペットショップで
いくらでも買えてしまうシステムを無くさない限り
不幸な犬猫は減ることはないでしょう。


そのキーワードで表示された記事を
何件かピックアップしておきます。
これはごくほんの一部です。

猫を捨てたい」で検索してみてください。

「旦那が拾ってきた猫を捨てたい。俺が全部世話するからと言っていたのに今ではトイレも餌もブラシも私がしています」
「猫捨てたい」
「捨て猫を拾ったらすっげーウザくて後悔してるんだけど、誰か処分する方法教えて」
「猫の飼育にイライラしてきた私と旦那。飼い猫をとっ捕まえて遠くへ捨ててきた。」
「飼い猫を捨てたい」
「猫捨てたい」
「妊娠中の妻のために猫を捨てました」
「旦那が拾ってきた猫を捨てたい。・・・・・・・」


全ての飼い主に免許制度を!


《スポンサー リンク》


《スポンサー リンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

昔、ハスキー犬が流行し、子犬が可愛くて飼い始めて大人になったら手に負えなくて大量に捨てられたことがありました。
今はネコブームです。猫に限らず飼い始めたら家族なんだから棄てないで欲しいです。
愛護センターで講習会があるように、ペットショップでも講習会をやってほしいです。

2016-02-28 12:38 | from アンズミルク

No title

今は猫ブーム。 ブームがが終わり猫を疎ましく思い始め捨てたい 捨てたという人間が侵す犯罪がどれくらいになるのか、考えたら恐ろしいですね。

家族として命ある限り一緒に生活をしていくのにブームは
必要ないです。

2016-02-28 19:57 | from sara

雑誌やテレビなどでよく猫特集やっていますよね。可愛い、面白い動画なども。

でもその一方で悪質なブリーダーやペットショップの弊害、命を単に金儲けの道具にしか思わない人間、外で暮らさざるを得ない猫たちや各地の保健所の厳しい現実、そして草の根のように保護活動をしている人達…そういう事に触れたり、スポットをあてる媒体はほとんど無いように思えます。

他の方も心配されていましたが昨今の猫ブームとやらで、そんなただ可愛い面白いだけのテレビや雑誌を見て欲しくなった人が簡単に拾ったり買ったりしたけれど、飽きた、世話が大変、手がかかる、面倒くさくなった…と簡単に捨てる。

結果的にそういった事に拍車をかけるようで暗い気持ちになります。

2016-02-28 21:09 | from Pinksky

No title

飼育免許制度くらいないと日本人の意識はかわらないでしょうね・・・。
猫の飼育で捨てたいと思うならぬいぐるみでも飼っとけ!と思いました。

以前の話でJKCの理事が命より利益を優先している内容の発言内容を見て「原因はこの方々やね」と感じました。
この方々の意識が変わらない限り変化は難しい。。。
こんな話をどれだけの人が知っているのだろうか・・・

2016-02-29 11:54 | from SAKO

Re: タイトルなし

<アンズミルクさん
ハスキーブームありましたね。
その当時は本当にハスキーの遺棄が多かったです。
ブームという言葉に乗ってします人は
どうぶつを飼ってはいけないと思います。

2016-03-03 11:05 | from チーム殺処分0

Re: No title

<sara さん
たぶんペット業者の洗脳作戦だと思います。
売上が下がってしまって困っているんでしょうね。

2016-03-03 11:07 | from チーム殺処分0

Re: タイトルなし

<Pinkskyさん
テレビは殆ど見ませんが
最近、多いんでしょうね。
なんとか歯止めを掛けたいと思っています。

2016-03-03 11:08 | from チーム殺処分0

Re: No title

<SAKOさん
JKCの理事などは
環境省の小委員会から外すべきだと思っています。
ああいう人間に愛護管理法の論議をさせること自体
間違っていると思います。

2016-03-03 11:10 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1311-f8b5c125