「追記あり:CDCA民間動物救済本部より~熊本県上益城郡益城町の一部は犬や猫の同行、同伴避難が出来ているのでペットを連れて避難所に来てください」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「追記あり:CDCA民間動物救済本部より~熊本県上益城郡益城町の一部は犬や猫の同行、同伴避難が出来ているのでペットを連れて避難所に来てください」

※追記:2016年4月18日16時
同行避難ができるのは避難所によって
違うようです。
以前、常総市の水害避難の時も
避難所によって対応がバラバラでした。
確認でき次第、またお知らせします。
-----------------------------------
CDCA民間動物救済本部は
熊本県の大地震が発生した次の日(4月15日)には
現地に犬猫たちの救済に入りました。

現地からの写真が多数フェイスブックに
投稿されています。

記事元(フェイスブック):https://goo.gl/SLO8ba

今回は犬達もそうですが多数の猫たちも地震に驚いて
外に逃げてしまったようです。
行方不明になった犬猫の捜索依頼が
ツイッターやフェイスブックに投稿されています。



《スポンサーリンク》



CDCA民間動物救済本部は
その行方不明になった猫たちの捜索や
避難されている方々がしばらくは飼えない状況の為
預かりも引き受けています。

12985591_986553521421127_7746720170132605024_n.jpg
↑写真出展元(フェイスブック):https://goo.gl/SLO8ba

13015515_986553504754462_7381892900249490681_n.jpg
↑写真出展元(フェイスブック):https://goo.gl/SLO8ba


ただ、預かりにも限度があり
個人及び団体の預かり協力をお願いしています。
協力しても良いという方は
是非、連絡してあげてください。

本拠地は東京です。
--------------------------------------------

支援金 ・支援物資
里親募集 ・ボランティア募集

(2016/4/7現在)
福島県の飯館村、給餌用(と被災者への支援品)用
●フード募集期間:4月16日(土)~19日(火)確定

●活動予定日:4月23日(土)出発、24日(日)~25日(月)現地入り、確定

●4月の仕分け積込み作業日
4月23日(土)10時半ヤマトさん集合確定
お手伝いに参加してくださる皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

--------------------------------------------
記事元:活動ぶろぐより http://ameblo.jp/natsumint19/

連絡先:CDCA民間動物救済本部 西澤 岸本
現地 西澤 090-3815-2924
岸本 090-3221-7705

熊本県地震災害について
http://ameblo.jp/natsumint19/entry-12150381573.html


13010701_986553858087760_4399599162679486514_n.jpg
↑写真出展元(フェイスブック):https://goo.gl/SLO8ba
12993565_986568031419676_3190408836556809426_n.jpg
↑写真出展元(フェイスブック):https://goo.gl/SLO8ba

CDCA民間動物救済本部は福島県飯館村に
5年経った今でも毎週のように取り残された
犬猫たちの為に給餌活動に通っていたグループです。

今年、「CDCA民間動物救済本部」を立ち上げたばかりですが
それは阪神淡路大地震や東北大地震の災害時に
動物たちの救援の為にあった
「どうぶつ救援本部」
活動に大きな疑問を感じた為
民間で自ら実際に動く団体として
活動を始めました。

まさに今がその時です。

「どうぶつ救援本部」
今もホームページに熊本の地震の事すら
書かれていません。

どうぶつ達の命は今この一瞬の時も
生きようとしています。
即、動ける団体でなければ災害時には
何の意味もありません。

CDCA民間動物救済本部を
応援してあげてください。

natsumint隊の福島での活動




《スポンサーリンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

佐賀県にある エンドレスファームさんは犬の預かりを無料で
行いますとブログに書いてあります。
熊本のお隣の県です。

2016-04-16 19:24 | from sara

外にいますよ

テレビで見ると、わんちゃん同伴の人はみんな外にいますよ。
結局、中には入れていないんじゃないですか????

2016-04-16 19:33 | from ノエルママ | Edit

熊本県上益城郡 益城町です。

益城町は熊本県上益城郡です。

熊本市益城町と間違って書いている方が多いのですが、
熊本市ではないんです。


熊本市は、避難所の居住スペースへのペットの受け入れは
今の所だめみたいです。

熊本県上益城郡益城町のように
ペットも飼い主と同じ屋根のある室内のスペースに
収容して欲しいですね。


2016-04-17 02:29 | from tana

益城町はだめと書いてます

yahooニュースを見たら、益城町はペット同伴の屋内避難は禁じているので、トイレの近い高齢者とともに、ペット同伴舎はこの雨の中、屋外にいる、と書いてありました。
結局だめなんですね。
日本ってどうなってるんでしょうね・・・・
ペット同伴を推奨しているなんて言っている政府、国・・・
実際はほとんどの地域がだめじゃないですか・・・
ほんとに生き物にとことん冷たい国ですね。
この雨の中・・・外で過ごしているすべての方・・・
ペットと過ごしている方・・・私の思いは同じです。
どうかどうか皆さま無事で一晩過ごせますように。

2016-04-17 03:21 | from ノエルママ | Edit

No title

チーム殺処分0 さんへ。
CDCA を取り上げて頂きありがとうございます。
昨年より、福島県(飯館村)の制限区域内での給餌活動用の、支援品仕分作業、積込作業に参加している者です。

Natsumint隊、CDCAについて、初めて見聞きした人が、このブログ記事を目にした時に、誤解するのではと思いました。

支援品の募集期間を 4/16~19日に設定しているのは、地震前から予定していた福島県(飯館村)の犬猫給餌活動用の物です。

4月17日時点で、熊本県の大地震用の支援品は、募集していないようです。
出来ましたら、ブログ記事に、募集している支援品は、
福島県の飯館村、給餌用(と被災者への支援品)用として、追記お願いします。

lenny-tohno




2016-04-17 17:17 | from lenny-tohno | Edit

Re: 熊本県上益城郡 益城町です。

<tana さん
教えていただき、ありがとうございます。
市の方は同伴避難できていないんですね。

益城町は大きなトラブルもなく
同伴できているみたいで
良かったです。

2016-04-19 23:38 | from チーム殺処分0

Re: 益城町はだめと書いてます

<ノエルママさん
益城町のペット同伴は禁じてるというのは
yahooニュースもどこからの情報なのか?
わからないですね。

こんな状況なので
情報の行き違いがあってもしょうがないのかもしれません。

どっちにしてお同伴避難できる所は
まだまだ少ないと思います。
同伴避難が常識となるようにしていきたいと思います。

2016-04-19 23:42 | from チーム殺処分0

Re: No title

<lenny-tohnoさん
ご指摘ありがとうございました。
同一記事内に書かれていたので
勘違いしてしまいました。
よく読めばわかる事だったと思います。

2016-04-19 23:44 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1388-d089220a