「避難所 益城町総合体育館 同行避難犬29頭 猫4頭~CDCA」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「避難所 益城町総合体育館 同行避難犬29頭 猫4頭~CDCA」

突然の災害です。
やはり情報が錯誤する事も多いです。

一部のニュースでも報道されたようですが
益城町はペット同伴できないという情報が
ありましたが
CDCAのメンバー自身が現地に入った
生の情報をお伝えしてきました。

福岡県獣医師会も現地に行き
ペット同伴避難を確認されています。
皆さん、安心してください。

ただ、まだ行方不明になった犬猫の心配も
ありますが、CDCAもケージの確保ができず
まだ保護活動ができないそうです。



《スポンサーリンク》



CDCA活動報告 2016年4月18日
http://cdca.jp/katudou.html

-----------転載ここから----------------
避難所では、行政、有識者の方々、
他の団体様にもお会いすることができ、
会合を持つことができました。

長引くであろう避難所で暮らさざるを得ない人
、高齢者も子供たちも、動物たちも、少しでも快適に
暮らせるような避難所を作ろう。
それにはどうしたらよいか。

10.jpg

衛生面を考えたり、動物同伴者と他の人たちの場所を
分けたり、室内にいられない動物用のテントハウスを設けて
、子供たちも参加して楽しく動物たちと
触れ合ったり世話をするなど、
県のモデルにもなれるような避難所を作ろう。

image141.jpg

あとは、行政が、やる気になってくだされば
、積極的に進めていただければ、十分実現できます。

image63.jpg

電話は鳴りっぱなし、忙しいです。
行方不明の猫の捜索や、物資の手配、
搬送ボランティア募集の件など、動物の命を救うために
緊急性のあることを優先させてください。

現地にいられる時間に救済活動が
進みますようご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

image83.jpg
捕獲保護活動は、現地で捕獲器が入手できず
、まだほとんど着手できていない状況です。
時間がかかります。

命を繋ぐには、給餌給水は欠かせません。
宜しくお願い致します。
諦めないで下さい。

ime11.jpg


また、行方不明になった場所に
行方不明の貼り紙や写真などを貼っていただけると
生存確認の情報が得られる可能性もあり
保護の確立が上がります。

災害は、現場で起きています。人の手が必要です。

拡散を希望いたします。

CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
----------転載ここまで---------------

情報元:「犬猫救済の輪 活動ドキュメンタリー」より
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-5452.html


------------------------------------------
福岡県獣医師会でも益城町でのペット同伴避難を
確認されています。
https://goo.gl/tWcrgy

13055781_1022392454519707_484702282146630422_o.jpg
↑写真出展元:福岡県獣医師会フェイスブック  https://goo.gl/tWcrgy

避難所ではペットも一緒に寝ていたが
落ち着いた状態で一緒に居るのに
気が付かないほどだったそうです。
------------------------------------------

CDCAへの支援物資受け入れ先
受け入れ先が決まりました
九州全域で配送には時間がかかりそうですが
宜しくお願い致します。
〒819-0022
福岡県福岡市西区福重2-22-44 2F
NPO法人人と犬の命を繋ぐ会内
CDCA動物救済本部 宛
TEL:090-3815-2924

※置き場所の関係で、
現在動物に必要な物資のみの受け入れとなります
アマゾンほしいものリスト
https://goo.gl/ePuQsr



《スポンサーリンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは
今テレビの「グッデイ」という番組の報道では、動物は避難所になっている学校の体育館・・?には動物が入れないので奥さんは猫ちゃんたちとずっと4日連続して車中泊を続けている、ということです。だから、すべての避難所が動物同伴ができるわけではないのです。動物OKのところだって他の人が入りたくてもそのスペースには限りがありますね。なぜこんなに格差があるのか、それが疑問です。私が思うに、同伴不可のほうが圧倒的に多いのでしょう。この更新記事の写真も寝ている床を見ると、外じゃないの?と思われるような場所ですよね?だってすぐ近くに靴がありますから。だからOKのところだってみんな屋内にいるとは限らないです。レスキュー団体さんも、同伴避難できているところだけじゃなくて、こうやって外、または車中で困難を極めているところにも行ってあげてください。現状を正確に、できるだけ正確に把握して必要な支援をしてほしいです。

2016-04-20 14:36 | from ノエルママ | Edit

Re: No title

<ノエルママさん
どちらにしても
避難してきたペット達が
全頭中には入れていないという事です。

遠慮して車の中で
一緒に過ごしてるワンコの写真も
ありました。

やはり人間優先は今でも同じですよね。

2016-04-20 18:32 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1391-b66fd8fc