「おやっさん こいつらの命を頼みます!~札幌市動物管理センター」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「おやっさん こいつらの命を頼みます!~札幌市動物管理センター」

この写真、覚えている方も
多いのではないでしょうか?
殺処分されてしまいそうな犬と
一緒の檻の中に入り、犬を癒す職員さん。
札幌市動物管理センターにて)

12079044_1515722468755035_7529510538626849857_n_20160510151903c45.jpg
↑写真出展元:フェイスブック(Masako Miyanishiさん)  https://goo.gl/a6Qhqg
※この出展元が実際に撮影された方のFBです。

2014年度 札幌市は初めて犬の殺処分ゼロ
達成しました。
当時、札幌市動物管理センターに
職員として勤めていた方がこの方です。

公務員を36年間精勤し
定年で退職した翌年にセンターで
1年間犬や猫たちの世話をしてくれました。



《スポンサーリンク》



2015年度も続けて札幌市
犬の殺処分ゼロを達成しています。
その当時は↓こんな犬も収容されていました。

↓下の写真は収容時に歯をむき出しにして今にも噛み付きそうな犬を
6ヶ月間掛けて右写真のように普通の家庭犬になりました。
12494778_1588049278189020_477763794435409419_nS_20160510153941f96.jpg
↑写真出展元:フェイスブック(Masako Miyanishさんi) https://goo.gl/qU8Ck2

2015年度はメンバーも若い方々でしたが
皆さん、最後まで諦めない精神でした。

そして2016年度はそのメンバーも
移動となってしまい、センターや犬達の事を
知ってる方がいなくなってしまいました。

そこで・・・・・・・

------------記事転載----------

良かった。。
札幌管理センター委託業者が
変わってしまい今まで、譲渡に繋がれと
必死に噛む犬も馴れさせて
譲渡に繋げてくれた畠山さんが、移動になりました。
お世話する人が変わるだけでも、
動物にとってはストレスでしょう。。

畠山さんも、
この子達を「この先誰が守ってくれるううだろう」と
思い悩みました

その時に ハッ!と浮かんだのが、
そうだ!親父さんがいる!でした。

過去に退職なさってる、叔父さん!
その親父さんに思い切って直談判! 
「おやっさん こいつらを頼みます!」
その一言で叔父さんは、腰をあげてくれたようです

おじさん!有難うございます! 
これで今年も安心です!
こうして会社の枠を超え命のバトンを
繋いでくれた畠山さん、それを受け取ってくれた叔父さん!
本当に有難うございました!! 

-------------転載ここまで--------------

情報元:フェイスブック 
Masako Miyanishiさん https://goo.gl/vy2F0e
畠山 信芸さん https://goo.gl/AKq2vZ

またセンターにこの方が戻ってきてくれました。

13015638_1597561943904420_4283684297706731569_n_20160510164159331.jpg


12990857_1597561917237756_8280865885986826290_n_2016051014415580b.jpg

13001069_1597561913904423_4016576247960854422_n_20160510144154d84.jpg
↑上記3写真出展元:フェイスブック(Masako Miyanishiさん) https://goo.gl/qU8Ck2


会社の枠を越えて、立ち上がってくれたそうです。
今年度2016年度も札幌市
よほどの事でもない限り
殺処分ゼロを継続してくれると思います。



《スポンサーリンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

犬たちの心の支えになるだろうなぁ
一緒に寝てくれる姿を見てそう思いました。

一番は飼い主が犬たちをこういうところに連れて行かないことです

2016-05-18 00:31 | from みち | Edit

Re: No title

<みちさん
犬にだって感情がありますよね。

殺処分の根本の原因は
持ち込む飼い主ですよね。

2016-05-18 15:14 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1398-73424741