「給水、トイレ、手洗いどうぞ~城南さくま動物病院(熊本市南区 城南町)」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「給水、トイレ、手洗いどうぞ~城南さくま動物病院(熊本市南区 城南町)」

熊本県熊本市の中心部から
南下した南区城南町に「城南さくま動物病院」が
あります。

この動物病院では道路脇に
「給水、トイレ、手洗いどうぞ!」という
立て看板を立てました。

13007355_835781226526253_4008203313349735802_n.jpg
↑写真出展元:城南さくま動物病院 https://goo.gl/VGxWEA

病院のスタッフさん全員が被災して
避難所に避難されてる方もいるようですが
最低限の診察はできているようです。
何と言っても大きいのは
井戸水をポンプで引いていた為
水が確保できているそうです。



《スポンサーリンク》



外に出ているホースで飲み水にも
できるそうです。
どなたでも自由に水を汲んで
かまわないそうです。
(一応、一声掛けてください)

南区城南町東阿高20-3
ナフコ城南店前です。

13043321_835885329849176_7858563618408906669_n.jpg
↑写真出展元:城南さくま動物病院 https://goo.gl/LoA31g

↓この病院です。


266号線を松橋方面から見てこの建物です。
飲水の給水、トイレ、手洗い、休憩、携帯電話の充電可能です。
給水は24時間、正面右の立て水栓より可能で飲水大丈夫な水が出ます。
病院の地図
https://goo.gl/Y9mjWy


また4月21日(木)は病院がお休みのため
何カ所かの避難所の様子を見に行き
避難されてる方ともお話もしたそうです。

13051786_837698549667854_5822418633201553201_n.jpg
↑写真出展元:城南さくま動物病院https://goo.gl/MWjfDS

1週間でも、やはり皆さん疲れているようだったそうです。
城南地域の避難所ではペット同伴で避難されてる方も
中に入れているようでした。
物資もさほど足りない様子ではなかったとの事です。

13062007_837698496334526_6433869185876879271_n.jpg
↑写真出展元:城南さくま動物病院https://goo.gl/MWjfDS

ただ、やはりペットを連れていない方の方が
圧倒的に多く、苦手な方やアレルギーの方などは
困ってる様子もあったそうです。

↓ここでは小鳥も一緒に避難されているようです。
13006462_837698516334524_4826869860784589364_n.jpg
↑写真出展元:城南さくま動物病院https://goo.gl/MWjfDS

これから長期に渡る避難生活になると
思いますが、何か対策を考えなければ
ならないのではないかと思います。

今はお互いに認め合う感じのようですが
長くなるとわかりません。


「城南さくま動物病院」
熊本県熊本市南区 城南町東阿高20-3
0964-28-6803
ホームページ
http://jsah1988.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/J.SakumaAH/timeline



《スポンサーリンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1402-3a1ff05e