「ゾウのはなこ剥製にする?生まれ故郷のタイの土に還してあげてほしい」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「ゾウのはなこ剥製にする?生まれ故郷のタイの土に還してあげてほしい」

先月26日に69歳で亡くなった
井の頭公園の「はなこ」は
肺不全だったそうです。

倒れて立ち上がれなくなったため
肺が圧迫されたのではないかということです。

そして、こんなニュースが流れました。

ゾウのはな子、国立科学博物館へ=死因は呼吸不全-東京都
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052700891&g=soc

ゾウのはなこ国立科学博物館
寄贈されたという事は剥製にして
展示するという事になります。

ただ、この国立科学博物館の剥製の展示方法にも
問題があり
南極ジロとハチ公は犬ブースに
まとめて展示されたり
ニホンオオカミはガラスケースではなく
他のどうぶつと一緒だったり
しているそうです。



《スポンサード リンク》



それよりも何よりも
これ以上、見世物にする事に対し
多くの反対意見があるようです。

ゾウのはな子、亡くなっても「見世物」に…。「剥製はやめて!」埋葬を希望する声多数
http://goo.gl/wY77wC

はなこ
↑写真出展元: http://goo.gl/Ti73mx

そして署名運動では
遺体の一部だけでも生まれ故郷の
タイに帰してあげてほしいという声も上がっています。

「象のはな子さんの体のほんの一部だけでもタイの母国に帰してあげてください。」

https://goo.gl/HHgAUU


23633_02.jpg
↑写真出展元:「井の頭自然文化園」 http://goo.gl/sxoSGE

23633_01.jpg
↑写真出展元:「井の頭自然文化園」 http://goo.gl/sxoSGE



象の「はな子」はホントに不幸なのか
http://ironna.jp/theme/548
動物園の象が「幸せ」かどうか、本当にわかるのか?
http://ironna.jp/article/3221



《スポンサード リンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

置く場所がなければ無理やりにはく製にし
展示しなくてもいいのでは?
提案した方の意図が見えないし、初期の昭和的な感じがします。

はく製については反対です。銅像でいいじゃない。
人の為に生涯をさらし非難をされ、それでも長く生きてくれた
それでいいじゃないですか。

どうか安らかに眠らさせてあげてほしい。

2016-06-07 13:22 | from +。゜SAKO゜。+

Re: No title

<+。゜SAKO゜。+ さん
そうですね。
銅像が一番良いと思いました。
提案してみます。

2016-06-07 15:14 | from チーム殺処分0

No title

タイに返すとか意味がよくわからないけど、剥製決定って思いこみですか?骨格標本などの可能性は?

2016-06-07 16:35 | from わからん | Edit

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1491-7c49f093