「犬には大敵~草むらに注意!食い込んで取れないノギ」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「犬には大敵~草むらに注意!食い込んで取れないノギ」

ノギ
ドリルみたいに回転しながら皮膚の中に
もぐりこむ怖い形をした植物。

多くの動物病院で注意を呼びかけています。
犬は草むらが大好きですよね。
散歩に行ったときも草むら
寝転ぶ犬たちを見ると遊ばせてあげたいと
思ってしまいます。

でも、ちょっと注意をしてあげてください。
遊んだ後に痛みを訴えたりしたときは
隅々まで見てあげてください。



《スポンサード リンク》



この「ノギ」は思わぬところに
食い込んでいる可能性が高いです。
一目見ただけでは見つけられません。

その一例を
「あいむ動物病院」では
詳しく書いてくれています。

ぜひ、一読してみてください。
きっと役に立つと思います。


パート1、「こんなところから、ノギ?!」(足先、皮膚編)です。
「こんなところにノギ!?」。。。パート2(眼球編)です。

DSC_3292__midium_20160607160915fa9.jpg
↑写真出展元: あいむ動物病院 http://goo.gl/b55q3v

DSC_3294__midium.jpg
↑写真出展元: あいむ動物病院 http://goo.gl/b55q3v

「こんなところにもノギ!?。。。」パート3(耳道編)です。
「こんなところにもノギ?!かな?」。。。パート4(番外編)

文責:あいむ動物病院西船橋 病院長 井田 龍
2013.07.14

「ノギ」、恐るべし異物 「あいむ動物病院」
http://www.119.vc/aimblog/archives/4


↓他の病院でも多数、注意を呼びかけています。
お散歩中、気をつけて!「もろみざと動物病院」
http://kemoja.punyu.jp/mrm/news/nogi/
nogi.jpg
↑写真出展元: もろみざと動物病院 http://kemoja.punyu.jp/mrm/news/nogi/

お散歩中はノギ()に注意して下さい!「新潟市西区の永松動物病」
http://ameblo.jp/nyagamatu/entry-11277271868.html
ノギに注意!!「ゆいまーる動物病院」
http://www.yuimaruah.jp/category/1845345.html


草むらに入らないのが一番の予防ですが
犬達も喜ぶので飼い主さんがよーく注意して
あげるのが一番です。



《スポンサード リンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1492-c000f122