「秋田県の「猫知事」佐竹敬久知事~「現状は人間のおごり」だ」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「秋田県の「猫知事」佐竹敬久知事~「現状は人間のおごり」だ」

猫知事でもう有名になった
秋田県の佐竹敬久知事。

平成28年度の知事査定を行い
「現状は人間のおごり」だと語ったそうです。

秋田県知事
↑写真出展元:産経ニュース  http://goo.gl/EqN3io

県の28年度当初予算案編成作業で
佐竹知事が担当部局から説明を受ける「知事査定」が
今年(2016年)1月に行われました。

その会議の席には生活環境部が
殺処分を免れて譲渡された猫たちを
同席させたそうです。

県の会議で猫が同席したのは日本で
初めてではないでしょうか?

もちろん猫好きの佐竹知事ですから
その猫をあやしたのは当然の事です。



《スポンサード リンク》



県は平成31年度に完成予定の愛護センターを
敷地面積は6200平方メートル、
建物は木造平屋1600平方メートル
整備費は8億4千万円を見込みんで
28年度予算案に設計費として約4千万円を盛り込む予定だそうです。

センターでは
(1)動物との触れ合いや、正しい飼い方の啓発
(2)犬や猫を一定期間預かって世話をする
動物ボランティアの育成
(3)災害時の動物の保護、収容
(4)秋田犬の飼育、展示
などを予定しています。

↓平成25年にロシアのプーチン大統領から贈られたシベリア猫「ミール君





知事は犬でも猫でも。
それが人間の命を大切にするということにも
つながるんじゃないかなと思います
動物にも人間にも優しい、自然にも優しい秋田を
と話していたそうです。


秋田の「猫知事」、殺処分ゼロへ新たな一手とは…「現状は人間のおごり」
http://goo.gl/mYUCjg



《スポンサード リンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1511-4e9e4b9d