「宮島はツバメまで虐待するのか?~広島県」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「宮島はツバメまで虐待するのか?~広島県」

厳島神社で有名な広島県廿日市市 宮島
鹿に食べ物を与えないよう鹿せんべいの販売まで
禁止した事でも有名です。

宮島に行かれた時には
痩せこけた鹿を見る事ができるでしょう。

鹿せんべいの販売を禁止したという事は
それまでは売って鹿を観光客の呼び物にしていたという事です。
市街地に鹿を呼んだのは島の方々です。

それを2010年、今更鹿が増えすぎ
糞の被害などが増えすぎたために
禁止するようになりました。



《スポンサード リンク》



廿日市市は「野生に帰すため」と言っていますが
山には鹿の食べる物はほとんどありません。

宮島の鹿問題はもう15年を過ぎました。
何も解決していません。
えさやり禁止も変わらずです。
当時よりはずいぶん鹿も減りました。


そして宮島では燕の巣もことごとく落とされ
つばめも虐待にあっています。

※巣を落とされて困っているツバメです。(2016年8月11日ツイッター投稿)
CpikeYSUkAAs5LS_201608131944098a7.jpg
↑写真出展元:ツイッター https://goo.gl/Z9pXlE

これは今回だけではありません。
2012年の団体さんの記事にも書かれています。
「2012.08.07 抑圧?反動?虐待・・・?」
http://sikamama.blog9.fc2.com/blog-entry-203.html

宮島は本当にどうぶつ達に優しくない島なんですね。
それが本当に世界遺産として指定された島なんでしょうか?

※これは島まで行ってえさを与えてる団体が鹿たちにえさを与えてる所です。
(ずいぶん妨害があるそうです)
010_20120807162428.jpg
↑写真出展元:広島宮島鹿通信 http://goo.gl/XddKCk



《スポンサード リンク》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング



https://twitter.com/yokkomarufuku/status/763540991521398784 http://sikamama.blog9.fc2.com/blog-entry-203.html
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

つばめは平和の使者。 つばめの来る家は幸せになると言われています。  鹿も神様の使者のはずです。
きちんとした管理をすればいい事なのに 増えすぎれば餓死をさせるために餌を与えず,つばめは糞のせいですかね。 虐待をする生き物は人間だけですね。

我が家では糞の落ちてくる場所に箱を置いています。
ほんと一時の事なのに。。無事に飛び立つとほっとします。 
ほんの少しの優しい気持ちをもてないものですかね。

宮島には世界遺産の価値はないですね。

2016-08-13 22:18 | from sara

No title

私は隣の山口県に住んでいます。宮島も小さい頃から何回も行き、海が綺麗で鹿もいて、景色も良く大好きな場所でした。お土産物屋さんも昔ながらの風情があって、良い所です。でも、そうだったんですね。。。島が世界遺産になったから、鹿が可哀想な目にあっているのだと思っていました。増えすぎたから。。。今まであげていたおせんべいをあげずに、餓死させようとする。。。燕の巣も糞が嫌だから落とす。。。
なんなんでしょう。情けないです。そんな短絡的な考え方しか出来ない人達なんでしょうか。昔ながらの人間って感じがします。生き物を命あるもの、人と同等として考える人も沢山いますが、ただの動物、畜生としか考えられない人もまだまだ沢山いますね。
特に年齢が高い人に多い気がします。美しい島だけに、住む人の意識の低さがとても残念です。

2016-08-14 14:24 | from そら | Edit

No title

プログに転載していいでしょうか?

2016-08-16 14:01 | from よし | Edit

No title

以前に下記で転載許可頂いています。
http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1007.html

今回も転載させていただきますね。

2016-08-18 12:35 | from よし | Edit

Re: No title

<よしさん
3日ほど留守にしていました。
転載はご自由になさってください。
よろしくお願いします。

2016-08-18 13:06 | from チーム殺処分0

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/1631-241d55d8