「MUSUBI「命の灯」 ~殺処分ゼロを願って」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「MUSUBI「命の灯」 ~殺処分ゼロを願って」

2014年7月 Mami Noguchiさんという方が
殺処分数が全国1位の茨城県動物指導センター
協力してもらい撮影した写真で動画を作成したものです。



(動画の説明)
動物指導センターにて撮影。
命の大切さを感じて欲しくて、取材してきました。
どの子も­飼い主がいただろう首輪を着けていて、ほとんどの子が人懐こい・・・・・。
もし、犬を­飼おうと思ったら、成犬でもいいと一つ選択を増やして欲しい。
もちろん、終始責任を持­って飼うことや、迷子にならないために
連絡先のわかる迷子札をつけるのは飼い主として­の責任です。
---------------------------------------------------


下の表は環境省が発表した平成25年度の都道府県別殺処分数の内訳です。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h25_dog-cat2.pdf
平成25年度殺処分数

この中で茨城県は犬と猫の殺処分数の合計数が
4735頭です。
全国で4000頭を超えていたのは広島県と茨城県だけです。

ここで数のみに注目すると犬の収容数が多いです。
それだけ飼い主に捨てられて放浪する犬が
収容されているという事でしょうか?
野犬と呼ばれる犬が多いのは
それが原因ではないかと思います。

この動画の中でも言ってますが
首輪をしている犬が圧倒的に多い。
元飼い主は、いつか戻ってくるだろうとか
放し飼いも多いようです。

警察や保健所に届ける事すら
知らないのではないかと思います。

茨城県だけでなく
もっと飼い主としての責任を

意識してほしいと思います。





捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






日本最大の動物病院通販サイト
「本間アニマルメディカルサプライ GOLD」では
ペット食事療法食、医薬品など多数の人気商品が満載!
世界中の安全で人気が高い商品を多数取り扱っています。



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

飼い主には責任重大ですよね。
捨てるなんてもってのほか
ほんとそうですね

2015-05-29 11:52 | from はるる

Re: No title

<はるる さん
コメントありがとうございます。

飼い主が捨てるから
保健所は収容仕切れずに
殺処分せざるを得ないんです。

飼い主が捨てなければ、
迷子にさせなければ
殺処分数は極端に減ってくると思います。

2015-05-29 15:10 | from チーム殺処分0

No title

心が痛みます。

ただただ!  ごめんね!

人間を許さなくてもいいからね!お釈迦様のところで、心静かに・・・

ごめんね!

2015-05-31 14:40 | from 3人娘のママ

トラックバック

http://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/823-a8923af8