UA-20296987-2
fc2ブログ

「野良猫を保護して譲渡するお寺は猫だらけ~千葉県」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「野良猫を保護して譲渡するお寺は猫だらけ~千葉県」

創業1381年。
現在640年経った千葉県のお寺「本円寺」
そこには保護された野良猫だらけだった。

お坊さんになったキッカケは
世の中の苦しい悲しい人たちを
何とか救ってあげることができないのかな?と。

だけど、苦しい悲しい思いをしているのは人間だけではない。

夢は全国にある空き寺に保護施設を作って
地域の保護ネコ家さんやボラさんたちが
集う場所にしたい。



《スポンサード リンク》



------------記事転載ここから---------------

コロナ禍でペットの飼育放棄が問題になるなか
ネコだらけの、ある「お寺」が注目されています。

 地域住民:「『オイ!』みたいな感じで小さい子たちを追い回しているのを目撃した」
 千葉県の住宅街に小さい子を追い掛ける不審人物が出没するといいます。
 被害に遭っているのは地域で暮らすネコです。

 草切榮隆さん(50)はネコの保護活動をしています。
この日は不審人物の情報を聞き付けてパトロールをしました。

※画像をタップ(クリック)するとyou tubeに飛びます。


 一般社団法人こちねこ・
草切榮隆代表:「棒を持って追い掛けているって?」
通行人:「前ね、背中が傷付いている子がいて。それで看板を立ててもらった」
実は草切さんは異色の経歴を持つ人物・・・。
なんと住職です。
千葉市にある、創建して640年になる「本円寺」。

このお寺では現在、26匹の保護ネコが暮らしています。
なかにはこんなネコも・・・。

本円寺・草切榮隆住職:「大変だ、大変だ、ということで
そのまま預かってきた子たちです」
生後12日の子ネコ4匹は、親ネコを保護してからほどなくして生まれたといいます。
お寺でくつろぐネコたちに訪れた人たちは驚きを隠せません。

 このお寺でネコの保護団体を設立してから
これまでに50匹を譲渡しているといいます。
 子どものころから動物と接し、身近な命として向き合ってきた草切住職。
 ネコの保護活動は僧侶の活動の一環でもあるといいます。

 草切住職にはネコの保護活動を通して実現したい夢があるといいます。
本円寺・草切榮隆住職:「今、全国で空き寺がたくさんあるんですね。
建物の中に保護ネコ施設。
その地域に住む保護ネコ家さん、ボランティアさんが、その空き寺に集う。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

------------記事転載ここまで---------------


記事元:ANNnewsCH
「創建640年“ネコだらけの寺”僧侶の活動の一環とは」
https://youtu.be/9YOFs_PCcbA

【一般社団法人こちねこ】ホームページ
https://kochineko.or.jp/
【ボランテイアでお手伝いしたい方はこちらから】
https://kochineko.or.jp/volunteer/
【支援物資送付先(ペットシーツ、キャットフードなど)】
〒260-0012 千葉県千葉市中央区本町1-6-14
一般社団法人こちねこ宛
【Amazonほしい物リスト】
https://amzn.to/3Ci5rB5
【寄付したい方】
銀行名: paypay銀行
支店名: 005 (ビジネス営業部)
預金種目:普通
口座番号:3255281
口座名義:一般社団法人こちねこ



《スポンサード リンク》




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬ランキング


関連記事
スポンサーサイト



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/3501-83915cb1