UA-20296987-2
fc2ブログ

「住宅街で相次ぐネコの不審死~不凍液による犯罪か?」 - 「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

「住宅街で相次ぐネコの不審死~不凍液による犯罪か?」

「※本ページはプロモーションが含まれています」
仙台市で地域の不審死が相次いで起きました。
死因はエチレングリコール(不凍液)中毒の可能性が強いとの事。




《スポンサード リンク》



このエチレングリコール(不凍液)中毒は
簡単に手に入る事から
2チャンネルの虐待魔の間では
多く用いられているようです。

不凍液
出展元:2チャンネル

犯人はこれらの書き込みを見て
使用したのではないでしょうか?
(あくまでも憶測です)

どちらにしても犬を虐待死させる行為は犯罪です。
大矢誠のように人生終わってしまう様な事にならない様
やめた方が良いんじゃないですか?

てか、その前にこんな犯罪を導くのは
元はと言えばを棄てた人間です。
を棄てた人間は遺棄罪という犯罪に当たります。

人間としてのモラルとかそれ以前の問題です。
そして日本の司法の甘さが原因の一つでもあります。
動物に関わる犯罪を犯しても僅か数十万円の罰金で
略式起訴で終らせる。
それも問題です。

いくら罰則を厳しく引き上げても司法がそれを摘要しなければ
絵に描かれたぼた餅状態。
何の意味もありません。



《スポンサード リンク》



----------記事転載ここから------------

JR仙台駅近くの住宅街で、ネコの不審死が相次いでいることがわかった。
現場は、宮城・仙台市青葉区の花壇地区。
11月30日、アパートの駐車場で6歳くらいのネコ
「シャー」が血を吐いて倒れているのを、
飼い主の犬飼さんが見つけた。

シャーの飼い主・犬飼玲子さん「駐車場のこの場所にいた。
いつも朝ご飯を食べに来るのに、
ずっと来ないので『シャーさん』って探して。
はじめは車にひかれたのかと思った」

※画像をタップ(クリック)すると動画を観る事ができます。


すぐに動物病院に連れていったところ
エチレングリコール中毒の疑いが強いと診断されたという。

シャーを診察したアイリス動物病院・伊藤寿朗院長
「酩酊(めいてい)状態というか、意識がほとんどない状況で
やはり(エチレングリコール)中毒の可能性が非常に高いと考えられた」

エチレングリコールは、不凍液として車の冷却水などに使われている。
伊藤院長によると、体重5kgほどのネコの場合
ティースプーン2杯ほどで致死量に達するという。

伊藤院長「(エチレングリコールは)
かすかな甘みがあるようで、
近くにあるとなめてしまう可能性は非常に高い」
シャーは翌日に死んだ。

5年前の大雪の日、玄関先で雪をしのいでいるところを
犬飼さんが見つけ、保護したネコだったという。
そのシャーが死んだわずか5日後
犬飼さんの自宅敷地内で、15歳くらいのネコ「ウシ」が
死んでいるのが見つかった。

犬飼さん「水をかえようと用意したら、
ウシくんが倒れていて、すごく険しい顔をしていて」

さらに翌日には、小屋の中でまだ2歳の「クロ」が死んでいたという。
ウシとクロは、地域の人たちが世話をする「地域」だった。

犬飼さんは、自宅で8匹のネコを飼うだけでなく
多くの地域猫の世話もしていたという。
犬飼さん「ひきょうだなと思います。
しゃべれなくて力のない生き物に対して
もし死ぬとわかっているものを食べさせたとしたら」

相次ぐ不審死を受け、警察は付近のパトロールを強化している。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

-----------記事転載ここまで------------


記事元:FNNプライムオンライン
「住宅街で相次ぐネコの不審死 有害物による中毒か...虐待?」
https://youtu.be/xuibWpY0Rww



《スポンサード リンク》



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬ランキング


関連記事
スポンサーサイト



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

私有地内なら犯罪ではありませんね。所持が違法なものではなく勝手にネコが食べただけですね。

2023-07-06 22:49 | from もす

トラックバック

https://satsuzerozero.blog.fc2.com/tb.php/3649-227e3058